iPhoneで宝くじの購入を開始して、ちょうど一年が経ちました。主にロト6を中心に買っています。ロト6は毎週月・木曜日に抽選が行われますが、普段は抽選日なんて意識しておりません。
もし、運良く当選した場合にはメールで知らせてくれるし、当選金は自動で振り込まれるので取り損なう心配がないのです。さて、iPhoneで購入したロト6、一年間の収支はどうなったでしょうか?
ロト6の購入準備
iPhoneでロト6を買うための準備として、先ずはジャパンネット銀行に口座を開設しました。ジャパンネット銀行に口座があれば、スマホから宝くじを買うことができるようになります。
ジャパンネット銀行に口座を開設するには、ポイントサイトから申し込むようにしましょう。ポイントサイトを活用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになりますよ。
私の場合、この仕組みを利用して毎年、家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。国内線航空券なら、ほんの数ヶ月で手に入ります。
飛行機代が無料になるので、マイカー旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧くださいね。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法
ファミマTカード
口座開設申し込み後、約一週間でVisaデビット付きファミマTカードが送られてきました。銀行ATMはもちろん、コンビニでも入出金できるので想像以上に重宝しています。
いつも僅かな金額しか預けていませんが、今や常時持ち歩く、唯一のキャッシュカードとなりました。Tカード機能が付いているので、このカードが到着したその日からTポイントを貯め始めることにもなりました。
当選確認アプリ
ジャパンネット銀行を通して、iPhoneでロト6を購入するには『当せん確認』アプリを使うのですが、今回、新しい機能が追加されました。
当せん照会
当選確認の際、当選照会画面の「アタリ」「ハズレ」をタップすると、抽選数字と申込数字が表示されるようになります。この機能、地味ですが欲しかったんですよね〜。
こちらは、今までの当選確認画面。アタリ、ハズレの表示しかない簡素なものでした。
こちらは新しくなった当選確認画面。抽選数字と申込数字の両方が表示されていますね。
当選金額の確認
ジャパンネット銀行のパソコン用ページでは、過去5年間の取引明細を確認することが出来ます。また、宝くじの当選照会・購入履歴を表示させることも可能です。
平成28年6月1日〜平成29年6月8日分の宝くじ購入・当選履歴を表示させます。
ずらずらと表示されました。全158件、総額58,600円分。内訳はロト6=55,600円、ロト7=600円、ミニロト=2,400円と圧倒的にロト6に偏っています。
当選分は色分けされているので、一目瞭然。「取引ID」をクリックすると詳細を見ることができます。
当選結果詳細。
1年間での収支!
さて、結果発表!一年間宝くじを買い続けた結果、総額58,600円の投資で当選金合計20,400円でした。内訳は4等2回(7,600円、6,800円)、5等6回(1,000円)。
まとめ
iPhoneで購入するロト6の特徴として、一度に購入する枚数が少ないので年間購入額が大きくならない、というごとが挙げられます。
私の場合、同じ数字では1枚しか買いません。店頭で1枚ずつ買うのは面倒ですよね。この程度のマイナスなら、1年間に渡ってワクワク感を味わえただけでも、充分に良かったのではないでしょうか。