スーパーの刺身が劇的に旨くなる「ピチットシート」ってご存知ですか?安い刺身が、獲れたてピチピチのおいしい刺身に生まれ変わる、魔法の調理シートです。
今回は、このピチットシートを使って「鯛の生ハム」を作ってみました。
ピチットシートとは・・
ピチットシートは生臭みを抜いて、旨味を凝縮させる不思議な調理シートなのです。目に見えない穴の開いた2枚の半透膜フィルムと、その間にはさまれた高い浸透圧を持つ水あめ成分、そして吸収した水分を保持する海草成分(糊料)の働きによる”浸透圧パワー”。
この”浸透圧”が、魚介類や肉類などに含まれる余分な水分や、生臭み成分を取り除き、分子が大きい旨み成分のみを素材の中に閉じ込め、旨味を凝縮させるのです。
安い刺身がプリプリに
ピチットシートの用途は広いのですが、刺身に使うのが一番のオススメ。劇的に旨くなります。
スーパーで買ってきた安い鯛の刺身。これをピチットシートの上に乗せます。
上からもピチットシートをかぶせて包むだけ。今回、私が買ったのはミニサイズのピチットシートなのですが、レギュラーサイズなら1枚で包めばOKです。
これを冷蔵庫に入れて3時間放置するだけ。
3時間後。ピチットシートが水分でプヨプヨです。
ほんの一手間で”プリップリ&モッチモチ”の旨い刺身に変わりました。
刺身の余分な水分と生臭み成分がピチットシートに閉じ込められています。
カンパチも変身
同じように安いカンパチでもやってみました。
3時間後にはこんな感じ。スーパーの安い養殖刺身が、まるで釣りたての天然刺身に変わったよう。是非、一度、試してみてください。プリプリとした食感が最高に旨いですよ。特に、鯛・ヒラメなどの白身魚がおすすめです!
ピチットシートで鯛の生ハム作り
さて、今回はこのピチットシートを使って「鯛の生ハム」を作ろうと思います。
クレイジーソルト
生ハムを作るといっても、何も大層なことはありません。味付けにクレイジーソルトを用意するだけでOKです。ない場合は、塩でも構いません。
ピチットシートにクレイジーソルトを広げます。
その上に鯛の刺身を置いて、さらに満遍なくクレイジーソルトを塗します。
あとは、先ほどの刺身と同じように包んで冷蔵庫へ入れるだけ。但し、今回は生ハム作りなので、3時間ではなく「3日間」寝かします。
3日後。ピチットシート越しにも、しっかり引き締まった刺身。
まとめ
早速、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて、一口パクッ・・。うんまぁーい!!コ、コ、コレは最高です!
刺身が大好きな私は、飛行機に乗って日帰りで海鮮丼を食べに出掛けます。みなさんは飛行機にタダで乗れる方法があることをご存知でしょうか?
ポイントサイトを利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。
私の場合、この仕組みを利用して僅か9ヶ月後には家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。国際線でも飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。
国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。札幌、女満別、函館、福岡などへぶらりと海鮮丼を食べるためだけに出掛けるのです。
飛行機代が無料になる方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法